01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最終講義

2009/02/27
今日は、今年で退官される教授の最終講義を聞きに行ってきました。

講義名は、『磁性物理から材料の荒野に迷い込んで』というもので、
タイトルだけを聞くとすごく難しそうなことを話すのかなって思ったけれど、
実際に話された内容は、先生が大学に入るところから始まって
その後どういった経緯でどういった研究をしてきたかとかって感じでした。

最初に講義名に絡めて、魯迅の言葉を紹介したの。それがコレ↓

「地上本没有路、走的人多了、也便成了路」  魯迅
 (もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。)

この言葉って、当たり前のことを言ってるのだけどすごい大事なことなんだね。

他にも「大木のしたに木は育たない」から、
自分の付いていた教授とは違うコトをやろうと思ったとか
いろいろな話が聞けて、所々わからない単語も出てきたけど、
今日は聞きにいって良かったですw

後は、最終講義だけあって先生の奥様や昔の同僚(同級生かも)とか
昔の教え子とか他の教授(現在の同僚)とか・・・・
普段の講義とは全く違った人が聞きに来ていたので
そういった意味でも、面白かった


でも、先生が話を始めた時や最後の謝辞のところで、
もうこの先生の講義を受けることも無いし、会うことも無くなっちゃうのかなぁ
って思い、一人話を聞きながらウルウルしてたの

好きな先生だったので、やっぱり寂しいです

こんな調子でいったら、卒業式の時にはどうなることやら…
20:50 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

巨大万華鏡?

2009/02/25
昨日は、久しぶりにお出かけ

今回は近場の西尾市にある三河工芸ガラス美術館へ行きました♪
CA3901.jpg

大英博物館みたく申請なしで写真等OKなとこだったらよかったんだけど、
普通に写真NGだったので、公式サイトのリンクをはっておくので、
そちらの情報を見て下さいな

でもでも、3階と階段とかでは写真が撮れたので、少しだけ撮ってみました。
P1040350.jpg←階段にあったステンドグラス
P1040349.jpg P1040346.jpg
↑3階にあるモデルガンコーナー。
こんなに多くのモデルガンが並んでるのは見たことが無かったし、
スコープとかも自分で覗いてみたりできるので、結構面白かったw

自分的には、2階に彫刻鏡(かがみ)の部屋って言って
床も天井も全ての壁面が鏡で出来ている部屋があるんだけど、
最初の目的だった万華鏡よりもそこが一番綺麗で好きでした


結構小さい美術館で展示してある作品のほとんどが
既にネット上にも掲載されてたので、ビックリしたの

そして、そう長いこと居る事が出来る場所でもなく、
綺麗なんだけど、イマイチ物足りない感が残った今回の行き先ーー;

自分から行きたいって思って行ったのにね

でも、とっても静かな空間なので、落ち着きたい時にはいいのかも
16:49 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

確定申告。(BlogPet)

2009/02/23
かりんの「確定申告。」のまねしてかいてみるね

今日は、今回(3回目)も1つ経験しないだろうから、
今回(3回目)も1つ経験したb塾でバイトしたb塾から、
これを書いちゃったけど、まず経験したらいいのか
わからなくて今更ながらに思ったり・・・・・。

*このエントリは、ブログペットの「神楽」が書きました。
08:35 BlogPet | コメント(0) | トラックバック(0)

確定申告。

2009/02/20
今日は、確定申告に必要な書類が塾から郵送されてきて
書類を書くのに必要な書類がそろったので、
さっそく確定申告を書いちゃいました^-^b

CA390129.jpg
塾でバイトして最初の年は、↑のような書類を
どうやって書いたらいいのかわからなくて結構困ったし、
今回(3回目)もイマイチよくわからず書いちゃったけど、
普通に会社に就職したとしたら、まず経験しないだろうから、
まぁ、これも1つ経験になったのかなって今更ながらに思ったり・・・。

あとは、これを郵送して
税金として払ってたお金が返ってくるのを待つのみww
20:35 バイト | コメント(0) | トラックバック(0)

読み返し

2009/02/19
ふとした時についついやっちゃうorやりたくなることって何ですか

自分は、テスト週間とか いつもより忙しい時に限って
漫画を1巻から最終巻まで読み直しちゃったりします。

高校生の時までは、今よりも漫画が身近な存在で、
毎日のように友達と交換したりして読んでたけど、
大学生になってからは、交換して読むことがなくなって、
あまり漫画に触れることもなくなり、それにつれて
それと同時に新しいヤツを買うこともほとんどなくなっちゃったの。

そんな感じな今だけど、
今でも何度か読み返したくなって読んじゃう作品がいくつかあってね。

そのうちの2つがコレ。
CA390113.jpg
【カレカノ】←おとつい辺りから読み始めた。

【Wジュリ】←この間のテスト期間中に読んでた。

他にもいくつか持ってるけど、
読み返す数的には断然この2つが多い気がする・・・。


みなさんも、ふとしたときに読み返したくなっちゃうものって無いですか
08:30 おススメ | コメント(4) | トラックバック(0)

明日じゃなくなってるけど

2009/02/18
次の日に書く予定が・・・、気がつけば4日後になってますね。。

一部の写真のデータは消えちゃったけど、残ってるデータとともに。
そして、一回書いた日記が編集途中で消えちゃったので、2回目の記事だったり


まずは、当日の朝、自分が家を出ようとした時に、
メンバーの1人が風邪で休むというメールが来たとこから始まった今回の旅。

とりあえず、待ち合わせの場所に行くために電車に乗るも、
最初の目的地の白川郷まで行くのか、それとも他の日に改めて行く事にして
今回は違う場所に行こうか・・・とか、いろいろ話し合った?結果。
結局は、最初の予定の通り白川郷に行く事に


一宮を出発してから白川郷に行くまでは、特に問題なかったんだけど、
街を一周していざ帰ろうとしたら、なぜかエンジンがかからない

どうしてかわからない自分たちは、とりあえず車を借りたレンタカー屋さんに
電話してみると、バッテリー切れか車の故障ではないか?とのこと。

JAFを呼んだら、その代金は自己負担になるし、
それにこんなに山奥だから、来るのはいつになることやら・・・
って感じだったので、
まずはバッテリー切れかどうかを確認するために、
近くにバッテリーを繋ぐケーブルを持っている人が居ないか探してみてください
ってお店の人に電話で言われたので、そこからが大変でした・・・。


最初に、白川郷の総合案内所ってトコロに聞きにいったけど、
やっぱりケーブルは置いていないらしく、
JAFでも呼んでくださいって言われて、あえなく終了。

普通(一般)の人は、まず持っていないだろうからってコトで、
次のターゲットはバスの運転手さんへ。

たまたまバスの外でおしゃべりをしていた運転手さん3人組に
「ケーブル持ってないですかー?」って聞いてみたところ、
「ごめん、持ってないわ。でも、他のバスなら持ってるかも・・・」
と言われたので、他のバスの運転手さんに聞き込みを開始。

観光地だから、かなりの数のバスが止まってたけど、
なかなかケーブルを持ってる人には巡り会えず、
そうこうしてるうちに、最初に話しかけたバスの運転手さんが
他のバスの運転手さんに聞いてみてくれていたらしく、
なんとケーブルを持ってるよーっていう人を連れてきてくれたの


って訳で、今度はバッテリーを繋ぐ相手となる車探し。

駐車場に車はあっても、中に人が乗ってない車ばっかりだったので、
ケーブルをバスに受け取りに行ってった帰りに、
友達がコレから帰ろうとしていたかと思われる家族連れのパパさんに交渉へ。

すぐに了承してくれたパパさんが
自分たちの車の前に車をつけてくれて、作業開始。

といっても、うちらにはよくわからなかったので、
ケーブルを貸してくれたバスの運転手さんがほぼ全部やってくださいました。


バッテリー同士を繋いですぐ、一瞬エンジンが動く音がしたけど、
それ以降はまったく音沙汰なしだったので、
バッテリー切れじゃなくって、車が故障したんじゃないか?
って空気がその場に流れ始めた時に、
近くにいた地元の人らしきおじさんが、
「その車じゃ馬力が足らんのだって。こっちの車で試してみー。」
という言葉とともに、いつのまにか(ホントにいつの間にか・・・)
どこかから連れてきた若いお兄さんを連れてきて、
お兄さん乗ってたでっかい車の方につないでみたの。

そしたら、一発でエンジンがかかって手伝ってくれてた人みんな一安心。。
本当に、周りに人がいてよかったぁって思った瞬間でした。

その地元のおじさん曰く、うちらの車のライトがつけっぱになってたらしくって
心配になって、来てくれたっぽい・・・・。

その後も一旦バッテリーが切れた車の対応のために、
高山のレンタカー屋さんに寄ったり、ガソリンスタンドに寄ったり
エンジン止めずに駐車したりとかいろいろあったけど。。。

忘れられないた旅になったことは、確かです


あとは。自分ともう一人の友達がペーパードライバーだったので、
メンバーが一人欠けたことにより、おのずと運転手は決まってくるわけで・・・
運転手の彼にはちょっと申し訳なかったけれど、行きも帰りも快適な旅でしたw

そして、ホントいろいろとお疲れ様でした

追記にて、写真をUP
>>続きを読む・・・
12:37 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

データ消失。

2009/02/16
以前、成人式の写真のデータを操作ミスで抹消して、
ものすごく凹んだ経験があるのに、ほんの数分前に
前回とはまた違う形式で、また写真のデータを消失して
日記を書くテンションがガタ落ちのかりんです・・・。

今回の犠牲者は、先日の白川郷での写真の一部と以前とった写真のデータ。
以前のデータはバックアップとってあるから別にいいけど、
今回の分は前回ほどじゃないけど、かなり痛い

一緒に行った友達にあげようとしてたデータも消えちゃって、
ホント申し訳ない気持ちで一杯


今回は、データをPCに取り込もうとした矢先に起こった不幸でした・・・

SDカードをPCに差し込んで、中身をスキャンしてUSBフラッシュメモリに
データを移し入れたんだけど、他のPCでデータを見てみようと思ったら、
なぜかデータが読み取れなくなってたの・・・。

焦ってデジカメの方を確認してみたら、そっちもぱぁ

ウインドウで表示形式を縮小版にすれば、サムネイルサイズで表示されるのに、
原寸サイズで見ようとしたら、『表示できません』って出てくるの

どんな写真を撮ったかはわかるのに、
そのデータが使えないんじゃ意味ないよね・・・・。


まじ、萎える・・・。
ほんと何やってんだろーー;
01:19 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハプニング(BlogPet)

2009/02/15
かりんの「ハプニング」のまねしてかいてみるね

今日は、いい意味でも悪い意味でも悪い意味で、
人の写真とともにUPする予定です♪
お土産屋さんも悪い意味で、いい意味で、
かなり思い出深い1日でしたww

詳細は、かなり思い出深い1日でしたww
詳細は、また明日。

*このエントリは、ブログペットの「神楽」が書きました。
08:33 BlogPet | コメント(0) | トラックバック(0)

ハプニング

2009/02/14
今日は、岐阜県の白川郷まで行ってきました~♪

朝からいろいろなハプニングはあったけど、
いい意味でも悪い意味でも初体験なことばかりで、
人の暖かさを感じた、かなり思い出深い1日でしたww

詳細は、また明日。
他の写真とともにUPする予定です♪

CA390116.jpg
お土産屋さんも合掌造りw
CA90117.jpg
展望台からの風景。
00:07 お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0)

バレンタインver

2009/02/07
メロパもバレンタインverになって、
アッシュがバレンタイン関連についておしゃべりしてたので、
面白くってついついこんなに撮っちゃいましたーー;

全部は挙げきれないので、ほんの一部だけご紹介。
cyoko.png
上の画像をクリックすると、他バージョンも閲覧可能ですw
15:00 BlogPet | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

