04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チーズケーキ

2008/09/23
一回ちゃんと書いたのにバグって消えちゃったので、めんどくなってかなりテキトーな文になりました。

シンプルベイクドチーズケーキ
(直径18㎝の丸型1台分)

材料
べースの生地
・薄力粉         30g
・クリームチーズ   200g
・グラニュー糖      45g
・卵黄          3個分
・生クリーム      90ml
・プレーンヨーグルト  70ml
・無塩バター      30g
・バニラエッセンス  2~3滴
メレンゲ
・卵白          2個分
・グラニュー糖     30g


作り方
このレシピでの混ぜるって行為は、すべて泡立て器で行います。
<ベースの生地を作る>
①クリームチーズをボールに入れて泡立て器で練り混ぜる。
(このとき、クリームチーズは室温に戻しておくか、冷蔵庫から出してレンジで30秒ほど暖めて柔らかくしておきましょう)

②グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

③卵黄を1こずつ加えてよく混ぜる。
P1010115.jpg

④生クリームを加えて混ぜる。

⑤ヨーグルトを加えてさらに混ぜる。

⑥溶かしバターを加えてよく混ぜる。

⑦バニラエッセンスを加えてさっと混ぜる。

⑧薄力粉を振るいながら加えて、さっくり混ぜる。

<メレンゲを作ってベースの生地とあわせる>
⑨メレンゲを作る。
(メレンゲは卵白にグラニュー糖を入れ、生クリームを泡立てる要領で角がたつまで(ちょっと硬めに)泡立てる)

⑩ベースの生地にメレンゲを加えて混ぜる。
(このとき、メレンゲの泡をつぶさないように泡立て器で底の方から大きく混ぜる)

<型に流して焼く>
⑪型に生地を流し入れ、型を10cm上くらいから1,2回落として余分な空気を抜く。

⑫170℃のオーブンで40~50分焼く。

CA390001.jpg
写真は焼きたてにつき、ふっくらしてますが実際はこの後少しへこみます


友達に骨とか言われて、凹んだので、昨日作ったけど、没になった(我が家で食べる)ケーキ。
上のホールバージョンは、今日の朝作ったものです。
080922_1629~0001 P1010117.jpg



作成にあたってのコメント。

・ヨーグルトは、今日この生地を書いてて70mlだって気づきました。たぶん、今まで70gで作っていたと思われます。よって、ヨーグルトは少し多めに入れたほうがおぃしいのかもしれませんーー;

・無塩バターと材料には記載しましたが、普通(有塩)のバターでもマーガリンでも代用可です。実際、今日使ったのは、普通のバターでした。値段的に無塩高いし、そこまで味変わらないと思います。

・メレンゲの材料に書いてあるグラニュー糖も今回は入れてません。泡立ち悪くなるし、砂糖入れなくても十分おいしいので、めっちゃ甘いのが好きでなければ、メレンゲにはグラニュー糖入れなくっていいかも。



以上、何か質問がありましたら、コメントにでもどーぞ
23:53 おススメ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
このチーズケーキのレシピ頂くね?
どうぞー。是非おためしあれw

管理者のみに表示

