09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

工場見学

2008/11/05
今日は授業の一環として
新日本製鐵株式会社の名古屋製鉄所に見学に行ってきました

鋼の製造過程を見せてもらったのだけど、今日ちょうどトラブルがあったそうで見学する工場の
製造がストップしてて半分くらい機械が動いてないトコの見学となってしまいました
それに運が悪かったのか、自分が一番見たかったところも
タイミングが悪くって見れなかったというちょっと残念な見学となっちゃいました

学校に帰ってきてから、もう一つのグループだった友達の話を聞くと、
もう一つのグループの説明係の人の工場内見学の際の説明はめっちゃ上手だったとか・・・。
自分のグループの説明の人が言ってないコトもたくさん話してくれたそうです^^;
さらに、自分が一番見たかったところ(転炉のトコ)もちゃんとタイミングよく見れたらしくて
すごいうらやましかった


あと、追記に工場内で唯一写真撮影が許可されてたポイントで撮った写真をUPしておきました
唯一写真を撮っていいとこで撮った写真たち・・・。
でも、ケータイで撮ったので、なんかイマイチなものばっかり^^;

4_20081105204237.jpg
去年?に作り変えた新しい高炉の壁から見える一部分だけ・・・。

2_20081105204225.jpg
説明を受けている時に撮ったモノ;;

1_20081105204220.jpg
高炉の一部分↑とその内部↓。
3_20081105204230.jpg

ってUPしても、みなさん興味ないよねーー;
3つめの写真なんて、ぱっとみ怪物だし

あと、全然関係ないけど。
工場内の看板で『資源は有限、英知は無限』ってのが何故か頭について離れないぃ><。
21:43 お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
見学は面白かったけど、正直なところ惹かれはしなかった。
転炉見れた~?
純鉄がドロッと出てくるところを一度生で見てみたい(´∀`*)
→feil
うーん。そだねーー;
感想書くの結構大変だった^^:

→驪龍
転炉は見れたけど、溶鉄を流しいれるとこは残念ながらうちのグループは見学できなかったのーー;


管理者のみに表示

