03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

恐怖のおじかん。

2008/11/06
後期の授業が始まって以来、毎週木曜日の午後の授業は、
プレ卒研と言う名の数名の人にものすごい恐怖を与える時間となってます
と言っても自分の番じゃなければ、全然問題はないんだけどねww
逆にねむーくなる授業とも言える^^;

プレ卒の研究室配属わけの結果、自分の所属する研究室の内容が、
ある教科書の内容を自分を除いた7人+先生(准教授)に授業するんだけど、
みんなの前でやらなきゃいけないからただでさえ緊張してるのに、
それに加えて先生からのつっこみがはいります

みんなの前で説明している時につっこまれるので、
まずつっこまれた瞬間に、軽くフリーズします
わからなくても「後で調べておきます」なんてコトは不可能なわけで、
本当にわからないと頭のなか真っ白になるし、そこで固まるしかないデスネ。

まぁ、先生もそこまで鬼ではないので
本当にわからないと導くためのヒントや答えを教えてくれるんだけど、
そこにたどり着くまでにはやっぱり・・・・・・ね。軽く泣きたくなります。

先週、自分の番が回ってきてやったんだけど、
突っ込まれると思ってなかったとこで突っ込まれて、軽く事故った

突っ込まれた内容
理論ではこうなるけど、実際にはもっと複雑なので、○○の測定から
ωとqの関係を決めることができるよーってな感じで説明したら、
その実験ってどうやってやるのとつっこまれ、
でも、自分は詳しい実験の仕方なんて調べてなかったので、
黒板の前で固まり、最終的には先生に説明してもらっちゃいました…。
自分はそれの板書っぽいのを書いてただけと言う残念な結果となったけど、
他の子に比べればマシだったような… 気がします。

追記に、他にも恐怖な言葉はたくさんあるけど、覚えてるものだけ載せておきました。

・「ちょっとその説明の図を描いてみてくれる?」
  →式とかから考えて書かなきゃいけないから、モノによってはすごく大変^^;

・「その計算式を書いてみてよ。」
  →計算してないから、黒板つかって計算するので時間がかかる・・・。

・「それって、ちゃんとした用語でなんていうの?」
  →思い出せないから、ごまかして他の言葉で言ってるんです^^;

・「それであってる??・・・・・・・・・・あぁ、それであっとるね。」
  →図とか計算式を書いてと言われて、黒板に書いた後にこの台詞はやってきますーー;
    間違ったことを書いてないのに、こうやって言われるとかなり冷や汗モノ

・生徒:「○○も同様に成り立ちます。」
 先生:「どういう風に成り立つのか説明してくれる??」
  →上手く説明できない、またはよくわからないから同様にって感じで逃げたのに、
    そこをつっこまれると痛いですーー;
23:33 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
恐怖だったね。。頭中真っ白なったわー
また3週間後くらいに自分の番が来ると思うと・・・(><)
計算はちゃんとやっておきますv-222
大変そうだなぁ(´・ω・`;A)
こっちは実験の最後にプレゼンがあって、そんな感じだった
1人5分程度だから時間的にはだいぶ楽だけどね
結果のグラフとか考察出すと、「じゃあ~が・・・だったらどうすればいい?」とか

プレ卒研の最後にもそんなようなのがあるから、軽く身構えてる(`Д´)
→きのこ
確か初コメントだよね?? ありがっと♪

うちも次のターンが怖いです><。

→驪龍
まだプレゼンの方が楽です^^;
やってる途中で突っ込まれる方がしんどぃ><。

ちなみに一人30~50分w

管理者のみに表示

