09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひらがな入力

2008/11/12
昨日の朝、学校に行く途中に電車の中で近所の子と話しをしていたんだけど、

たまたまその時に「モノが壊れた」っていうのが話題になったのね。

それで、その子の話によると・・・・
大学のコンピュータールームでPCを使ってたら、キーボードの『な』って書いてある部分が自分の足元に転がっていたけれど、その子の使ってるパソコンのキーボードもその横でPCを使ってる友達のキーボードも壊れていなかったから、何処かから転がってきたのだろうけど、なんか不思議だった。

っていうなんとも無い会話だったんだけど、そこでふと疑問に思ったのが、


キーボードのかな入力だと『な』にあたるキーは、さてどこにあるのか??

また、かな入力だと『な』にあたるのキーをローマ字入力すると何が入力されるのか?


そして、これをキーボードを見ずにパって答えれる人ってどれくらいいるんだろーか。


って思ちゃったわけですね・・・。

なので、出来たらでいいのでコメントまたは直接かりんまで伝えるなどの手段で
お答えしていただけるとありがたいですw


一応答えは追記の方に載せておきましたw
最初から追記も開いちゃうと答えがバレバレなので、表示画像をちっちゃくして載せておきました。

なので、答えは画像をクリックして拡大した後にご確認してくださいw
  CA390040.jpg
08:00 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
たぶんほぼいないかも・・・。

かなの位置で覚えてる人はローマ字の位置がわからんし
逆もまたしかり。。。
んでもって、イマドキ かな入力してる人のが少ないだろうと思われます。

むか~しPCない頃、ワープロではかな入力してたけど
もう、かな位置忘れました・・・。
あと、ローマ字入力はまったくキーボードみないけど
それは身体で覚えてるというか指が覚えてるので
じゃー 「U」はどこですか と 真っ白な(文字のない)キーボードの白地図みたいなの見せられても
答えられるか 怪しいですな。。。
カナはわからん・・><
→ayaやん
>ワープロではかな入力してたけど
って、かな入力だったことに驚きw
昔はうちにもワープロあったけど、遠い昔な記憶で覚えておりませんーー;

あと、指が覚えてるって言うのも納得^^;


→ムンクにょ
ですの。。

管理者のみに表示

