07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

企業研究セミナー

2008/11/18
昨日の日記に書いたけど、今日は大学が主催する企業研究セミナーに行って来ましたw

でも、その前に、今日の授業中の先生が…、 
 「今日はスーツの子が多いねぇ。
  半分くらい今日の企業セミナーに行くんやろか??
   (実際に教室で数えてみたら、私服:スーツ=20:17だった。)
  でも、それ以外の人はもぅ院に行くこと決めてるの?
  これからの就職は大変だろーね。まぁ、いーけどそんなこと…。
って感じに、自分で就活の話を振るだけ振っといたわりに、逆に凹ますこと言って、授業再開

そんなことって、言うくらいなら言わんでよろしっ


でも、まぁ気を取り直して企業研究セミナーに言ってきマシタ

いろいろな会社ブースでのお話で特に記憶に残ってるものを挙げてみると、
・説明会とかでは、率先してメモを取ると、話している人(人事の人とか)が自分の話を
 ちゃんと聞いてくれてるって思って、もりもり色んな話を自分から話してくれるようになるよ
 (でも、メモするのに疲れちゃったらメモをとってるふりをして自分の名前を書きまくってればOK

・まだまだ企業研究の段階だから、
 いろんな企業を回って出来るだけたくさんの情報を仕入れるといいよw
 僕だったら今日だけで10社は見て回るな。これからの時間だったら、あと5社は見に行けるねw 
 残りの時間、頑張ってね

・最後に2,3社どれにしようか迷ったら、最後は感覚(ピンときたもの)で選べばぃぃよ

・会社に入ったら?今の自分の持っていないものを探していくとぃぃ

と、こんな感じでしょうか。

最初の2個を言ってくれた人事の人は、話もうまくって色んな情報を得られましたw
そこのブースは全然今やってる専攻の内容とは関係ないトコだったんだけど、
今から話するからちょっと聞いてみない?って感じでなんとなく誘われて聞き始めた内容だったけど、
そこの会社に入りたいって言うわけではないけど、今日言った中では一番よかったかなぁってw

もちろん他にも色々な話はあったけど、あまり記憶残っていないというか、何というか・・・


明日も何か行って(来て)よかったなと思えるような話しが聞けるとぃぃな
23:52 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

