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快適に睡眠するための…

2008/11/26

快適に眠る24の秘訣「寝室に光る時計を置かない」他
 快適に睡眠するための24の秘訣を「コリス」というサイトが教えてくれている。
 いくつか紹介すると、「昼..........


<以下、24の秘訣
1,寝る前、暖かいお風呂にゆっくりつかる。

2,睡眠時間は、規則的に確保する。

3,寝る2・3時間前には食べない。

4,軽い運動を習慣づける(就寝3時間前にはしない)。

5,音楽を聴いたり、本を読んでリラックスをする。

6,コーヒーやお茶に含まれるカフェインの摂りすぎに注意。

7,昼寝時間は短く、15~30分くらいにしておく。

8,予定が気になる時は、紙に書き留めておく。

9,体がほてる際は、冷たい水を枕元に用意したり、
   薄手の寝巻きにしたり、扇風機をおいたりする。

10,15分以上眠れない時は無理に横になってないで、
   起きて読書などでリラックスをこころがける。
   横になりたくなってから、ベッドに戻る。

11,ベッドの周りに、植物や花を置くとリラックスする。

12,雑踏や物音が気になる時は、ホワイトノイズを流してみる。
   厚手のカーテンや耳栓なども効果的。

13,寝室は日よけなどで暗くする。アイマスクも効果的。

14,ストレスで眠れない時は、柔軟体操や深呼吸をして心身ともにリラックスをはかる。

15,首に痛みを覚える時は、自然に首をささえるような枕にする。

16,睡眠の時間やパターンを記録しておく。

17,寝室には光る時計は避ける。

18,良質のマットレスにする。購入時に少なくとも15分は試してみる。

19,自分にあった枕にする。
   首にあったカーブを持ち、快適な堅さや厚さ、素材のものにする。

20,びきをかく人がいる場合は、医者に診てもらうように勧める。
   改善されるまでは耳栓などを考慮。

21,寝室の湿度が合わない場合、加湿器・除湿器を検討する。

22,睡眠中に背中に痛みを感じる場合、
マットレスが堅くないか、枕が高すぎないかチェックする。

23,就寝前の水は、トイレで起きてしまうので避ける。
   睡眠中のどが渇くのであれば、ベッドのすぐそばに水を用意しておく。

24,ペットが睡眠を妨げる時は、寝室にペット用のベットを用意する。


あとは、寝る1時間前にパソコン使わないのもポイントらしぃーー;
これだけは、守るのむずかしぃ・・・。
22:44 ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
昔は不眠症の時期があったから、その時はお薬飲んだりしてたけど
こ~~~~~んないっぱいのルール、どれもやったことない><

今はまぁ寝れるけど、超不規則。
お昼寝だか本寝だかわからんような日もあるし・・・。
ちゃんとした生活しなくても ヒキコモリ主婦はつとまっちゃうからの。。。

普通の社会人や学生で、よく眠れない人は、
全部は無理でも、いくつかだけでも決めて、試すといいのかもねー。
→ayaやん
ヒキコモリ主婦とか、なんともうらやましぃ響きww

前になかなか寝れない時があったけど、
最近は普通に寝付けるので、問題なぃですの♪

でも、こんなにルールがあるって知っておどろいたので、ご紹介にあがりましたw

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