08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

マジックアワー

2008/12/02
最近、帰りの電車の中から見える夕焼けや夕日が当たった建物とかが
めちゃめちゃ綺麗なんだけど、自分が電車を降りる頃には、
綺麗だなぁって思った時はもぅ過ぎちゃってるから、
綺麗な時の写真が撮れなくって、いつも残念に思う

って感じのコトを話してた時に、
この間、初めて『マジックアワー』って言葉を聞いたの。

マジックアワー(Magic Hour)とは、撮影の専門用語で、
太陽が地平線に沈んでから完全に暗くなるまでの夕暮れ時 約20分程度を指し、
一日の中で空を最も美しく幻想的に映し出すことができると言われている。
夜とも昼ともいえない不思議な光があたりを埋め尽くしたその独特でしっとりした美しい情景は、
ソフトで暖かぃ色相で、金色に輝いて見えることからもゴールデンアワー(Golden Hour)とも呼ばれる。

らしいんだけど、本当にこのわずかな時間の風景ってとても綺麗だから、
それに気づくと、ついつい見入ってしまぅーー;

でも、この美しさって、わずかな時間だからこそなんかな…

36-300x168.jpg
アメリカ「ニューヨーク・マンハッタン」の夕日
83-300x206.jpg
アイルランド「ダブリン」の夕焼け
画像は、以前UPした記事のものを再利用しました。
17:30 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
調べたか。
アタシもつい最近、なんかのTVでみて始めて知ったー この言葉。
確かにその短い時間の空ってキレイだーねー。

けどその風景を、バッチリ撮ろうとしたら
いいカメラじゃないと無理そー。

昔、沖縄で海に沈む夕陽を砂浜に座って眺めてたら
アタシも、隣に座ってた友達も
しらんまに泣いとったw
キレイすぎると 泣けてきたりするから不思議~。
→BELIER
調べるって言った日から結構経ったけど、ちゃんと調べたのv-218


→ayaやん
だよね、綺麗だよね~~♪

その風景はバッチシでは無くても良いから、
綺麗だなーって思った記録?として残しておきたいのだーー;

>沖縄で海に沈む夕陽を砂浜に座って眺めてたら…
って、そんな経験してみたぃのe-266

管理者のみに表示

