08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ここで、問題。

2007/11/23
最近、布団の中では飽きたらず、電車の中でも座ったら最後…寝てしまう(-.-;)


下に載せたのは、昨日のバイト先でやった小学校6年生の算数の問題です。
是非、やってみてくださいな。

○と□に別々の数字を入れて、数式を完成させてください。
(1)2/3=1/○+1/□
(2)2/5=1/○+1/□
(3)2/7=1/○+1/□
(4)2/9=1/○+1/□
(5)2/11=1/○+1/□


小学校の問題だから、勘とひらめきなんだよね。
だから難しかった・・・・。

結局、(4)とかは自分で答えが見つからず、関数電卓使ってといちゃいました。
答えは、追記に・・・・。

さて。できましたでしょうか????

<答え>
(1)2/3=1/2+1/6
(2)2/5=1/3+1/15
(3)2/7=1/4+1/28
(4)2/9=1/5+1/45
(5)2/11=1/6+1/66


結論。
実は、規則性がちゃんとあった・・・・。
上に書いてあるやつの規則性って見つけられるよね?
でも、上手く言葉で表せないから、省略しちゃいマス^-^
11:22 バイト | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆ 面白い規則だ

2/△=1/○+1/□
○=△+1
□=△×○

(3)までは紙に帯グラフみたいなの書いて解いて、
(4)以降は規則に従いました(´∀`人)
こういうのばっかしだったら数学嫌いにならないのにね(´・ω・`;A)
→驪龍
その規則性おしいなぁ。
○=△×2-1
かな?
ちがうw
○=(△+1)÷2
だよ
書いたのに途中で消したっぽいね

かりんsのやつは
○と△逆だ(´・ω・`;A) 
訂正ありがと^^
→驪龍
ホントだ
携帯からコメ打ったから、○と△どっちが分かってなかったのかも。。。

すげ━ヽ(´*∀*`)ノ━!!!!
こういう頭の体操的な問題オモロイよな♪

管理者のみに表示

