05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

虚。

2010/09/29
やっと、中間発表が終わったのに
何だかあんまり嬉しいっていう気持ちになれない私。

学校から帰りの電車の中で、ふと
【空虚】
この2文字が頭に浮かんできた・・・・
そしたら、それと同時くらいに
【虚無】
なんて言葉も浮かんできちゃって、
何か何ともいえない気持ちになってきちゃったの・・


ふと、頭に浮かんだけど
ちゃんとした意味って何かあるのかなって思って
調べてみたらこんな感じやった・・・

【空虚】
1 内部に何もないこと。また、そのさま。から。
2 実質的な内容や価値がないこと。むなしいこと。また、そのさま。「―な論」「―な生活」



【虚無】
1 何物もなく、むなしいこと。空虚。
2 この世に存在するすべてのものに価値や意味を認めないこと。「―感」
3 虚心であること。「―自在の心」
4 無限の宇宙。大空。虚空(こくう)。
5 古代中国の老子の哲学で、万物の根源・本体は、はかりがたく無であるということ。




最近、何だか明るい内容の日記を書けてない気がするけど、
こんなんで大丈夫なんだろか
19:14 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

