07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

涙。

2011/01/29
最近の悩み。

それは、
『泣きたくないところ、泣いてはいけないところで
           感情関係無しに涙が出てしまうこと』


元々涙もろいから、ドラマや映画、小説等を見たり読んだりしていて、
人が亡くなったり、登場人物が泣いていたり、感動したりすると、
自然と涙が出てきて、泣き出しちゃうとなかなか止まらないんだけど、
この場合は、人に迷惑をかけたりするわけでもないから、
ただ、人がいる前で感動話を見たり読んだりできないだけやから、
別にどうでもいいの。


でも、ここからが問題で・・・・
高校生になってからかな……
面談とかで先生と一対一で話をする時に、
不意に涙が出てきちゃうことがあってね。

別に怒られてるわけでも、
悲しい内容を喋ってるわけでもなくって、
ただ単に自分のことについて話をしているだけなんだけどね?
不思議でしょ???
でも、何故だか、急に涙が出てくるんだよねぇーー;

自分でも謎な現象やったけど、よく起こることでもないから、
なんか不思議~って言って笑い泣きしてたことなら何度かあるけど、
今までは、あまり気に留めてなかったの・・・

それに、大学に入ってからは面談する機会も無くなって、
そんな風になることを、すっかり忘れてたくらいやしね。



でも

最近…というか、4年生になって、研究室配属されてからかな。
研究内容を相談しに教授のとこに行く機会が出来て、
また上に書いたような感じに、話途中で目に涙が浮かんできて、
話す内容が長い時は、泣きながら説明する羽目になることもしばしばーー;

最初の頃は、目が乾燥して・・・とか何とか言ってたけど、
だんだんそんなことも言えなくなって、
教授に「別に苛めてるわけじゃないんだけど、僕の言ってることきつい?」とか
「大丈夫?」って聞かれて教授の方がおろおろし出しちゃう始末やし・・・。


こんな感じで、『怒られているわけでも悲しいわけでもないのに、
体が勝手に反応して泣いてしまう』ってことに現在困り㊥な私。




今までの経験をまとめると
涙が出てきちゃうパターンの主なベースになってるのが、
『年上の人と真面目な話をするとき』。
特に、自分意見を相手に伝えようとする時は、きまって涙が出てきちゃってる気がする。

もうすぐ就活も面接シーズンに入るって言うのに、
どうしたらいいのやら・・・・

エントリーシートも中々書けなくって困るけど、
今一番の悩みは、もっぱらコレ。


気になって、さくっと検索かけてみたら、
同じ症状で悩んでる人も結構いるっぽいんだけど、
あんまいい解決策って無さそうやから、他の人達は、どうしてるのかなぁ。。。
22:11 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
!!!
それ!私もです!悲しく何もないのに、改まった場で喋るときとか、気づいたら目に涙浮かべて話してます。
克服法は・・・とにかく練習して場に慣れることなのかなー教えて欲しいわ(´_`)
No title
まったく違う状況ではあるけど、一度だけ・・・
会社の新人研修でなぜか「お寺」に1泊修行に行かされて、
座禅中にドーっと泣けてきてビビった事が。
感情的になった訳でもなく、自分でも理由のわからない状態だったからすごい印象に残ってるの。
早朝から掃除、ご飯は板の間で正座して無言、無音で食べる、、、とかがイヤでイヤで
なんでこんな事させられてるんやろ、、とは思ってたけど、いまだにあの涙は意味不明。

って、でもまるで違うね。かりんちゃんのとは。

でも共通してるのは、、、
感情のコントロールがうまくいっていない、自律神経の問題のような気がします。

自律神経の異常の場合、意識してなおせるものではないけど
友達と話しててもならないで、進路相談や面談の時だけだとすると、
心のどっかにある「将来への不安」からくるのかも?

たとえば、就職して社会人になって、生活も安定して、
何か仕事に対する目標なんかも持てるようになれば完璧になおりそうな予感。
大したアドバイスも出来ないけど;;
あまり考えすぎずにねー。
Re: No title
→おちよ
慣れたら少しはよくなるんかなぁ。

でも、まぁ、気付いたら面接で号泣してないように、お互い頑張りましょっ♪
そして、また今度一緒におしゃべりしましょ♪



→ayaやん
座禅㊥にドバーっと涙出てきたら、そりゃ焦るの><。
そして、周りにいた人もびっくりやね@@

あと、ayaやんのコメント読んでみて、
読んでるそばからウルウルしてたから、やっぱり原因は
ayaやんの書いてた通り「どこかからくる将来への不安」なんかなぁ


管理者のみに表示

