04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

“ギ” 術者

2011/03/27
あなたは「技術者」ですか?それとも「エセ技術者」ですか?

この間、会社の説明会に行って伺ったお話。

知っている人が居るかもしれないけど、
他の人にも知ってもらいたかったから、ネットで検索しちゃいました。

同音異義語って、奥が深いんだなぁって改めて感じたの。


話の内容は、引用先より・・・

「ソニー板倉」は群馬・板倉町にあるソニー全額出資の子会社で、
CDプレーヤーなどをつくっている。

その社長、代田友昭さんは技術畑の出身だが、
「だめなエセ技術者6タイプ」
を一覧表にして、社員に口をすっぱくする。

「いいか、きみたち、ここにあるようなギ術者になるなよ」

● ダメなエセ技術者6タイプ


1.欺術者
 「やります」「できます」とロでは言うが、
 いつまでたっても目標を 達成しない詐欺師のような人物。

2.偽術者
 「できません」とできない理由を整然と並べたてる。
 そのくせどうすればできるか全然言えないニセ技術者。

3.疑術者
 心を引き締めて頑張ります、などと精神論は立派だが、
 どうやるのか科学的に 表現できない。技術者なのかどうか疑わしい。

4.擬術者
 専門用語を交えて調子よく話はするが、
 やることが理屈から外れている、見かけ倒し。

5.犠術者
 あちこち犠牲者を出し、その上にアグラをかいている、お山の大将型。

6.妓術者
 会社ではくすんでいるくせに、
 女性のいる酒の席では俄然イキイキしてくる、軟派型。

本物の技術者とはどういう人かというと、代田社長の言葉を借りると、
1%の可能性でも信じてやり遂げるタイプだそうですが、
実際にはほとんどいないと付言しています。

そして年齢を問わず一番多いのは「偽術者」だそうですから、
できない理由ばかりを探してラクをしようというような魂胆は、
きれいに捨て去ってはいかがでしよう。



22:46 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
5.犠術者
 あちこち犠牲者を出し、その上にアグラをかいている、お山の大将型。

---------------------
菅直人はこれか。

東電は違いますように・・・・・。


実際に作業してる人たちは下請け会社の人だらけだし、被爆者もそうだし・・
既に東電も「犠術者」か。
No title
あぁー俺1じゃね?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。